人狼ブログ るる鯖最強の狼から見た、人狼理論

人狼ゲームの戦術についてまとめておきます。るる鯖メインですが、他鯖でも使える考え方がたくさんあるとおもいます。

【るる鯖】17Aは12Bより簡単という話

人数が多けりゃ難しいって、初心者までにしとけよ

今回の話は、勝ちやすくなる、負けやすくなると言った類いの話ではなく、ゲームの複雑性の話です。

基本的に配役の難しさを決める要素は役職の数です。

るる鯖では

難 狐有猫有>狐有猫無>>>狐無猫有>>狐無猫無 易

という感じです。

確かに人数多いと把握に時間がかかるというのはあります。

しかし、中終盤の詰めについて考えるほうが脳の容量使うんですよね。

人数多いほうが大変だ!

役職の多さなんか関係ない!

とか言う馬鹿は単純に詰めと、複数のパターンを考えてないんですよね。

中終盤の詰めなんかまともに考えないから人数の多さだけで難易度を考えてしまうわけです。

難 14D猫>19D猫>>17A猫>18A猫>12B>16A>17A>>12A猫>>11A 易

メインどころの配役ならこんな感じです。

12C聴狂はよくわかんないんで省きました。

多分17Aの次くらい?

8CFOは11A以下だけど、COの形から確率論で初日の縄決めるだけだから難しさのベクトルが違うんで省きます。

なんで14D猫が19D猫より難しいのか

14D猫は占霊狩猫が1人ずつ、共と村が2人ずつで村陣営8人、狼3匹狂信者1人で狼陣営4人、狐1匹背徳者1人で2人となります。

19D猫は上記に加えて、+村4人、+狼1匹となります。

この二つが主要な配役の中では断トツに難しいです。

理由は、役職の多さです。

とにかく複数の内訳を管理して進行しなければなりません。

人外も事前に起こり得るパターンを予測し、即座に状況にあわせたCOをする準備をしなければなりません。

全体人数も役職数も19D猫が上回るので上記の理屈に照らし合わせれば19D猫のほうが難しいということになります。

しかし、ここでまた別の要素が現れます。

飽和率が高い配役ほど難しい

のです。

 

難 狐有猫有>狐有猫無>>>狐無猫有>>狐無猫無 易

 

これを見てわかる通り、猫のあるなしより狐のあるなしのほうが難易度に影響を与えます。

体感でもそうなのではないでしょうか?

猫でのチンパり(間抜けなミス)はあまりありませんが、狐に関するチンパりはもうしょっちゅうそこらに転がっています。

 

人狼ゲームは序盤より終盤に向かって勝敗に与える影響が大きくなっていきます。

終盤まで狐が生きてる可能性が高ければ高いほど、チンパる可能性が上がっていくのです。

言い換えれば、狐が終盤まで生き残りやすい配役ほど難しくなっていくのです。

 

19D猫

検索結果: 2363 試合  (廃村133回を含む)
村 人1060勝 (47.53 %)  人 狼650勝 (29.15 %)  妖 狐328勝 (14.71 %)  
引分192回 (8.61 %) 

 

14D猫

検索結果: 8275 試合  (廃村343回を含む)
村 人3869勝 (48.78 %)  人 狼1989勝 (25.08 %)  妖 狐1276勝 (16.09 %)  
引分798回 (10.06 %) 

 

と狐勝率自体も14D猫のほうが高いです。

こうなると、村は狐をより警戒した進行を、狼も狐に警戒した噛みをしなくてはならなくなります。

特に狼が狐に警戒するというのは、「即噛みがしにくい」という点で現れてきます。

狐が終盤まで生き残りやすい配役で即噛みを行うと、狐を殺す牙を持たない狼は狐が終盤までの道中に死ぬことが期待できなくなってしまい苦しむことになります。

 即噛みは、ゲームの難易度を下げます。

人狼ゲーム最大の情報源である、占い結果が序盤に無くなると、ゲームが単純化するからです。

占い即噛みして、狐がどこかで勝手に死んでるのを期待できる配役は簡単

12Bと17Aを比べてみます。

 

12B

検索結果: 47957 試合  (廃村1907回を含む)
村 人18961勝 (41.17 %)  人 狼13773勝 (29.91 %)  妖 狐8703勝 (18.90 %)  
引分4613回 (10.02 %)

 

17A

検索結果: 15877 試合  (廃村531回を含む)
村 人7808勝 (50.88 %)  人 狼4458勝 (29.05 %)  妖 狐1907勝 (12.43 %)  
引分1173回 (7.64 %)

 

12Bの狐勝率が14D猫より高いのは意外ですが、占い所の狭さが12B以上なのでまぁそうかなって納得する気持ちもあります。

この上記のデータを見てもまるわかりで、12Bでは即噛みがしにくいけど、17Aは即噛みして適当に狐吊ってもらうことを考えて村対狼だけ集中してたら勝つんじゃないの?くらいの単純さがあります。

実際はさすがに即噛みしたら狐盾込みの作戦とるんじゃないかなとは思うんですけど、12Bに比べたら早期の真占い抜きが多くなる配役です。

村勝率の高さが示す通り、村陣営の戦力低下が必要となるからです。

 

難易度の高い配役にレベルの高いプレイヤーが集まるわけではない

アホな17A民が良く言う理屈なんですが

「17Aは難しい、だからレベルが高い」

などと言うのですが、じゃあ14D猫がレベル高かったことがあるか?

ここまで書いたとおり、17Aなんか主要な狐あり配役の中でも最も狐の存在が薄い配役で、半分狐無しのような配役で簡単です。

アホな17A民が一番間違ってるところは、7縄5人外偶数で占い4COスタートで占いロラを始める17A民がレベルが高いと思っているところです。

いつまで経っても、単純化しないと進行できない17A民が、レベルが高かったことなんか一度もないと思うよ。