人狼ブログ るる鯖最強の狼から見た、人狼理論

人狼ゲームの戦術についてまとめておきます。るる鯖メインですが、他鯖でも使える考え方がたくさんあるとおもいます。

データから見る、実力ゲ配役、運ゲ配役 12B編 その2

ここからが本題です。

12B全般の基本データは前回の記事をご覧ください。

 

omapanjnrou.hatenablog.com

 

 

12B村人のデータ

サンプル39人
有効試合数 のべ9915試合

標準偏差 3.946
試合数を考慮した標準偏差 3.902

参加上位39名合計 4185勝4624敗1106分
勝率 47.508%
平均村陣営勝率との差 +1.724%

 

 

12B占い師のデータ

サンプル39人
有効試合数 のべ2047試合

標準偏差 9.352
試合数を考慮した標準偏差 8.449

 

参加上位39名合計 909勝919敗219分
勝率 49.726%
平均村陣営勝率との差 +3.9424%

 

 

12B霊能のデータ

サンプル39人
有効試合数 のべ2040試合

標準偏差 7.652
試合数を考慮した標準偏差 7.041

参加上位39名合計 886勝943敗211分
勝率 48.44%
平均村陣営勝率との差 +2.658%

 

 

12B狩人のデータ

サンプル39人
有効試合数 のべ2037試合

標準偏差 8.733
試合数を考慮した標準偏差 7.653

参加上位39名合計 886勝943敗208分
勝率 48.44%
平均村陣営勝率との差 +2.658%

 

 

12B人狼のデータ

サンプル39人
有効試合数 のべ4509試合

標準偏差 6.097
試合数を考慮した標準偏差 5.067

 

参加上位39名合計 1424勝2643敗442分
勝率 35.014%
平均狼陣営勝率との差 +2.235%

 

 

12B狂人のデータ

サンプル39人
有効試合数 のべ1976試合

標準偏差 8.485
試合数を考慮した標準偏差 7.199

 

参加上位39名合計 591勝1145敗239分
勝率 34.044%
平均狼陣営勝率との差 +1.265%

 

 

12B妖狐のデータ

サンプル39人
有効試合数 のべ2296試合

標準偏差 7.026
試合数を考慮した標準偏差 6.465

 

参加上位39名合計 467勝1567敗262分
勝率 22.96%
平均狐陣営勝率との差 +1.523%

 

 

データから見る考察

十分なサンプル数があった場合、実力が勝敗に結びつきやすいものほど標準偏差が高い傾向にあります。

 

単純に試合数考慮の標準偏差で比べた場合

 

占い師>狩人>狂人>霊能>妖狐>人狼>村人

 

これが、実力ゲーの順位だ!

 

 

(´・ω・`)「っていうのはちょっと待ってよ・・・」

 

参加上位39位までをサンプルとしましたが、

配役振り分け率の高い村人の上位39位は200試合を超えていますが

配役振り分け率の低い占いや霊能、狩人、狂人、妖狐あたりは30試合ちょいくらいでサンプルに入ってます。

じゃあ上位20位くらいでいいんじゃ…って思いましたが、今度はサンプル数が少なくなります。

実際、サンプル有効試合数が少ないほど標準偏差が低い傾向にあります。

 

一言で言うと、信頼できるデータとするには試合数が少なすぎますね。

 

 

と、いうことで標準偏差ではなく、平均勝率との差で考えましょう。

参加上位39人が平均勝率を超えていればいるほど、実力ゲーと言えるのではないでしょうか!

 

い・・・言えるかな?まぁ39人のメンツ次第な気がするけど・・・

 

とは言え、ゲームたるもの、ベテランは初心者を上回る傾向にあるわけです。

この傾向が強いほど、実力ゲーと言えると思います。

これがベテランが初心者に勝てないなら、上達するポイントもない運ゲームか、才能ですべてが決まるゲームか、たまたまベテランが糞無能ばっかりだったという偶然が起きたかのどれかです。

 

ということで、平均勝率との差で考えましょう。

と思ったのですが、差だと陣営間の比較ができないので平均勝率との比で考えましょう。

 

村人 103.77%

占い 108.61%

霊能 105.80%

狩人 105.80%

人狼 106.82%

狂人 103.86%

妖狐 107.10%

 

ということで

 

占い師>妖狐>人狼>狩人=霊能>狂人>村人

 

これが実力ゲー配役の順番だ!

 

(;^ω^)「マジで?イメージと違いすぎるんですけど…」

 

まぁ・・・でも・・・全配役で100%オーバーなのは、12Bがある程度は実力ゲーだって事実はよかったよね(パチスロの設定4くらいのプラスだけど・・・最近基準だと設定6かこれ?)

だって、17Aなんか参加上位トータルで100%割ってるもの

 

 

 

だけどこれだけは言わせて欲しい

占いが12B最高の実力反映配役ってのだけはありえないわ

その理由は次回です…

 

omapanjnrou.hatenablog.com