人狼ブログ るる鯖最強の狼から見た、人狼理論

人狼ゲームの戦術についてまとめておきます。るる鯖メインですが、他鯖でも使える考え方がたくさんあるとおもいます。

データから見る、実力ゲ配役、運ゲ配役 12B編 その3

前回の話

omapanjnrou.hatenablog.com

 

12Bそれぞれの配役のデータから

参加上位39人の勝率を調べた時

勝率のばらつきを示す標準偏差の高い順に並べると

占い師>狩人>狂人>霊能>妖狐>人狼>村人

 

だったが、サンプル試合数が少ないので信ぴょう性が少なめ

ということで、単純に参加上位勢がどれだけ勝率を奪えているか調べるために

(参加上位勢の勝率/平均勝率)を各配役ごとに調べたところ

 

村人 103.77%

占い 108.61%

霊能 105.80%

狩人 105.80%

人狼 106.82%

狂人 103.86%

妖狐 107.10%

 

という結論が出ました。

っちゅーことで、参加上位勢が高勝率残せる配役が実力配役だ!

ってなわけで

占い師>妖狐>人狼>狩人=霊能>狂人>村人

 

ということで、両面から見たら占い師が実力配役だよねって話になりました。

 

 

 

 

俺はそんな結論認めない

何を言うてんねんって話だよね。

俺が提唱した方法でデータを出して、その結論を自分で否定するのかよって話じゃないですか。

 

システムメタとは何か

おい、急に話変えてんじゃねーよ。

って思った?

 

システムメタとは、人狼ゲームにおいてシステムを使って村陣営だということを証明することです。

人狼ゲームは人外陣営が村陣営を騙し卑怯な手で陥れ、勝利を奪い捕る汚い連中だって感じで始まります。

ただ実際のところ、汚いことできないんですよ人外は。

正々堂々騙す、それだけです。

 

それに対して村陣営なんですよ、ダーティーなことできちゃうのは。

その一番が「システムメタ」です。

 

だってそうじゃん、自分が村陣営だって証明したかったら、ゲーム画面をうpロダに上げて村に貼ればいいんだから。

でもそれやられたら、ゲームにならないじゃん。

だから「システムメタ」は禁止なんです。

即廃村、その後通報されます。

 

でも時間メタはありって言うアホさ加減

システムメタをこんな厳罰にしてるのに、時間メタはありだったのが昔のるる鯖です。

私が説明する前にこちらをご覧ください。

 

No.293140「そんな14D猫で大丈夫か?」村

 

これの占い師は超強い方で

南無三十〇歳さんという方で、戦績を見ると

 

14D猫 

占い師[一覧] 53 勝 24 敗 15 分

 

12B

占い師[一覧] 44 勝 40 敗 10 分


と、猛烈に占い師の勝率が高いです。

ちなみに他役職の勝率はうんちです。

とくに人狼の勝率は見ないであげてくださいというレベルです。

 

さて、そんな南無さんの必殺技は

「糞長占い文による、時間メタを使って真占いだと証明する」という

超ダーティープレーを使う人なんですね。

 

上記の村3日目の占い文です。(読まなくていいです)

祓い師シェリル〇

対抗の●なんつーのは、真占いにとって非常に
積極的に占いたくなる位置ですわね。

①そこが●だって確認できるんだったら、
 2占い師視点の●として飼う提案が強く出来る。
 どのみち狐いる村では狐対策のために
 飼わなきゃいけませんしね。
②比較的レアケだけど、銃殺でも発生しようものなら
 ●打った占い師を破綻させられる。対抗の〇を
 占うよりも、こういうケースの方がおいしいんです。

こっからは今日特有の形。

③狩人や狂信、背徳や猫又を占うのって、
 私にとってはあまりよくないこと。でも、
 シェリルはCOなしって明言してる。
 だったらもう迷う要素もないですね。
 何色であっても私には明確な前進になるんだから。

まあイヤなのは、〇かつ解けなかったとき、自分に対する
信用がどうなるかなってことだけど。
2霊能いるシチュだから、やれてるってのはある。

 

 

(;^ω^)「なっげ・・・」

もはや、読ませる気なんか無さそうです。

ただ、こんだけ占い文書いてるんだから

夜時間に相方と相談し、噛み先を決めて、複数の占い文を書いてる人外じゃないな!

って思われるためだけにやってます。

 

その証拠に、彼が人外の時に占いを騙る時はかなり占い文が少ないです。

これの半分以下も良いところです。

 

確かにね、わかるんだよ

人狼ゲームって人外の時に信じてもらえないのは

(´・ω・`)「実際嘘だししょうがないよねー」

って思えます。

 

一方で真の時に信じてもらえないのは、割とむかつきます。

でもさ・・・こんな長文使った時間メタって人狼ゲームの本質と違くね?

システムメタと変わらないじゃんさ・・・

 

ってかなりしつこく言ったのに

下手くそ系人狼プレイヤーは占い文メタが使えなくなるのが困るからか

「占い文は努力で人狼に必須の技術」だと言い張りました。

 

イレーネやseaおばさんといった、12Bで平均勝率すら残せてないベテランプレイヤーがこの陣営でした。

 

だけど、これやられて人外ってどういう対応方法あるの?

頑張ってめちゃくちゃタイピングしろって?

何のゲームなんそれ・・・。

 

だいたい、まだ真の時と騙りの時も同じだけの占い文量を書くっていうならギリギリわかるんですよ。

イレーネも海バアも南無も、騙りの時占い文めちゃくちゃ短くなるじゃん

他の長文使いもほとんどそう。

そりゃそうだよ、時間ねーもん。

それをみんなでやり始めたら環境メタで、長文=真目って話になるじゃん。

 

当時は真占い師が占い文が短いと感想戦

「占い師はもっとやる気を出せ!」

と怒られました。

 

彼らが言いたいことは

「占い文が短いと真がわからなくなるだろ!」

ということです。

そうやって初心者を教育してました。

普通に考えたら、それやったら村側ばっかり有利になってゲームとしてつまらなくならね?って思いそうなもんですが

 

彼らは村で勝ちたいだけで、人外をメタ使って追い詰めてでも勝てばいい

という考えでした。

人外なんか蹂躙されて当然としか考えてません。

 

それが昔のるる鯖の真実です。

るる鯖がレベルが高い?競技人狼

笑っちゃうよ本当

 

私が実際に占いを騙る時も、中身無し糞長文落しておけば護衛は奪え、信用は勝ち取れました。

とにかく長文厨に媚びるために長文を書きました(´;ω;`)ウッ…

逆に捨てアカの時は真占いの時も短文落してましたwww

いやーよく吊られたもんだよw

 

おまパンの功績

その最たるものは、12Bの占い文制限ルールを流行らしたことです。

もこな帝国でしつこくしつこくしつこく・・・長文メタ時間メタを糾弾し続けました。

 

それによってタイピングゲームと化したるる鯖12Bは解放されました。(´;ω;`)ウッ…

リフレクティアを歌い続けた甲斐もあったってもんだよ!

 

話は戻って占い師が実力ゲー配役かどうかって話

(# ゚Д゚)なわけねーだろ

 

そんなこんなで、このベテラン勢が初心者からかっぱいだ勝率・・・。

そんなのは占い文メタタイピングバトルで稼いだものでしかありません。

占い師が実力ゲー?はぁ?

ふざけんなよって思います。

 

自分でデータを出しててすぐに気が付きました。

あぁ・・・やっぱりあの暗黒の時代

占い文メタタイピングバトル時代がるる鯖の勝率も汚したんだと思いました。

 

私は12Bが17Aよりずっと好きですが、17Aに劣っていた部分がそこです。

シスメタは駄目とか言って、タイピングバトルはOKとか言う矛盾に気がつけないって本当知能低いよ。

 

次回 狐配役に切り込む。

omapanjnrou.hatenablog.com