人狼ブログ るる鯖最強の狼から見た、人狼理論

人狼ゲームの戦術についてまとめておきます。るる鯖メインですが、他鯖でも使える考え方がたくさんあるとおもいます。

データから見る、実力ゲ配役、運ゲ配役 12B編 その1

お久しぶりです。

おまパンです。

 

今日はデータから、どの配役が実力で勝敗が決まりやすいのか?

逆に実力なんか関係ない、運に支配された配役かを調べてみようと思います。

今回は12B編

 

「おい!14D猫の話はどうなったんだよ」

って声が聞こえますが…

 

 

 

 

 

(´;ω;`) 書きます…書きますよ…。許して…。

 

 

 

12B配役のデータ

データは「希望役職無し」「身内村無し」「るる鯖全期間」「強化や猫など無し」

のスタンダードルールのみを扱っています。

 

また、2021年12月23日現在のデータとなっています。

 

廃村を除いた試合数 18062試合

村 人7411勝 (45.78 %) 

人 狼5306勝 (32.78 %)

妖 狐3470勝 (21.44 %)  

引分1875回 

 

希望無しでの陣営振り分け率

村 64.6% 狼 26.3% 狐 9.1%

 

平均勝率

45.78×0.646+32.78×0.263+21.44×0.091=40.146%


12B全体
サンプル39人
有効試合数 のべ25903試合

標準偏差 3.619
試合数を考慮した標準偏差 3.739

参加上位39名合計 9243勝12688敗2690分
勝率 42.146%
平均勝率との差 +2.000%

 

 

これが12B全体のデータです。

サンプルが上位39人なのは、40人でやろうとしたらうっかり第一入れてたのを後で気がついたので外して39人にしました(てへぺろ⭐ミ)

 

また、上位39人は

試合数-廃村数を有効試合数として

これが上位39人をサンプルとします。

また、有効試合数が同数の場合、るる鯖の村人検索で表示順位が高い方を優先とします。

たぶん、最近参加した人が上位になるはずです。

 

試合数を考慮した標準偏差値は

(偏差の2乗×有効試合数の2乗÷39人それぞれの有効試合数の2乗の合計)の39人の合計値を平方根で除した数値です。

 

簡単に言えば、たくさん試合した人重視にしたやーつです。

 

多分、普通の標準偏差と試合数考慮の標準偏差に差が無ければ

ある程度、十分なサンプルがあったと見なしていいでしょう。知らんけど。

 

次回に続く

omapanjnrou.hatenablog.com