人狼ブログ るる鯖最強の狼から見た、人狼理論

人狼ゲームの戦術についてまとめておきます。るる鯖メインですが、他鯖でも使える考え方がたくさんあるとおもいます。

【るる鯖】残り縄数と、奇数偶数かくらいは把握しながら戦うことくらいはできるよね

縄数計算の仕方

昼時間にいる人数から数字を減らして次に偶数になった数を2で割ると、あっという間に残り縄数です。

今13人なら減らして次に偶数になるのが12、それを2で割ったら6なんで6縄。

今114人なら減らして次に偶数になるのが112、それを2で割ったら56なんで56縄。

わからないならもう人狼やめてください。

これに各占い師視点の残りグレー数や最高人外数、推定人外数、などを考えながら吊りを決めるのが進行です。

例題

難易度★☆☆☆☆

17Aで朝時点で現在7人です。

占いCOは3で霊COが1で始まったゲームですが、途中で占い一人を切ったところ霊結果は●、霊能は9人になったところで噛まれました。

残りメンツ:占いA、占いB、共有、グレーA、グレーB、グレーC、グレーD。

占いA「占いB〇、グレーA〇、グレーB〇、グレーC〇」

占いB「グレーA〇、グレーB●、グレーD〇」

霊結果「〇〇●〇」

霊死亡してから一人吊り済

はい次どこ吊る?

 

 

 

 

答え 占いA or グレーC

理由

占いA視点、占いBとグレーDの二か所しか吊るところがありません。

占いB視点は占いAとグレーB、グレーCの三か所吊る必要があります。

仮に占いAを真視するとしても、占いBは視点狂人なので、占いA→グレーDという吊り順で間に合います。

唯一、占い欠けでLW状態狐生存で占いAが狼ならば負けとなりますので、そこを考えるのあればグレーCを吊ることになります。

グレーCは占いAの〇ではありますが、上記の占い視点の吊り数が占いAが2、占いBが3なので、占いB視点のグレーか人外を吊らないと、次の日5人で人外3人生存となる可能性が出てきます。

占いA視点でもグレーCを吊られたとしても、占いBが狂人で潜伏狂人はいないので人外PPを喰らうこともありません。

 

まとめると、占いAを吊る利点は占いB視点の人外を削りつつ、占いBにグレーCを占わせることができることと、グレーC〇ならばそこからの吊りを「グレD→グレーB」と両面で詰めれるということ。(グレーC●ならそこまで待って決め打てばいい)

欠点は占い欠け時の即負けがあること。

 

グレーCを吊る利点は、占いBに占いAを占わせることで、仮に呪殺が出れば勝ち濃厚の引き分け以上になることです。

欠点としては5人の日に確実に決め打ち模様になるので、占いAを吊るパターンと違って両面取りができないので勝率はやや下がると思います。

 

占い欠けでLWで狐生存で占いAが狼で狼が2騙りしてるとでも思わなければ、占いA吊りでいいです。

 

このように、残り縄数とそれぞれの視点のグレー数、奇数偶数、そしてどの内訳を捨てるか

が進行です。

アホは、いつまでたっても、どっちが真だ、どっちが偽だ、誰が村目だ、誰が人外目だ。

という考え方しかできません。

まともな脳みその人が進行をやったら、そいつが村か狼か知らんが、位置的に捨てておけ

みたいなこともよくあります。

例えば縄数に余裕があって占いは一人も死んでいない状態で、完全グレーが一人だけ、CO聞いたらCO無し。

だったら吊っとけって言いますね。LWの懸念があるのでもなければ。

占いに一手与えるということは非常に有効な手筋なんですね。

 

アホほど、人外吊れないなら縄の無駄だと主張する

これは本当にそうです。

例えば17Aで初日占い4だと「占いを吊れば3/4で人外を吊れる、でもグレランだと人外率めちゃくちゃ低いから人外吊れないだろ」などと池沼の言葉で騒ぎます。

そして占いロラを初日からし始めますw

これはるる鯖の初期から近年まで続けられた事実です。

そんな馬鹿どもが「るる鯖の17Aはレベルが高い」などというので驚きです。

あのさ、人外3/4で吊れるのって3日目でも4日目でもそうだよね?

馬鹿の中では初日は占い4択で3/4で人外吊れるけど、3日目4日目になるにつれてその確率が下がると思ってるんですかね?

実際は逆で占い噛みが入れば人外吊れる率は100%になるんだから、待ったほうが人外吊れる率は上がるんですけどね。

 

これを書くとグレーもそうだろ、グレーも噛みが入れば人外吊れる率が上がるんだ!

などというでしょうけど、占い結果が出れば出るほど人外を吊れる率は上がるでしょ。占い結果が増えれば囲うことはそりゃあるでしょうけど、真の結果も偽の結果も〇が重なっていくことが多いんだから絶対グレーの吊るポイントは減っていくんですよね。

そんなこともわからない馬鹿が、占いに露出人外が多かったらそっちを殺そうとしか思えないんですね。

進撃の巨人で言ったら無垢の巨人ですよ。

数が多いほうに向かって殺意を向けることしかできない痴呆。

 

村を吊ったって、占い結果が出ることが人外を追い詰める

ということは自分が人外やってる時にわかることだろうに。

結局アホは複数の占い視点を管理できないので、早期の占いロラして殴り合いという単純な戦法をよしとするんだろうなぁ…

もちろん、縄数が最大人外数を下回るまで悠長なことはできませんよ?

でも17Aみたいな7縄5人外偶数スタートでなんで初日から占い決め打ちするの?w

で、これを言うと「狩人が危険にさらされる」とかいうんですよ…

 

狩人なんか所詮占い師の付属品でしかない

霊能もだけど。

狩人なんか真占いを守れないなら別に大していらないです。

村側は、真占いが結果を出す、真占いを村が信用する、狩人が真占いを守る、狩人が生き残る。

これができればどの配役でも圧勝です。

次に、真占いがある程度結果を残してから噛まれる。

これもそれなりに有効です。

いくつかの占い結果は真実だということがわかるからです。

逆に結果もないうちに決め打って吊り殺すw

理由が狩人を守るためwwww

馬鹿の理屈は本当怖いけど、勝率低いるる鯖民ってこれを言うからマジで会話にならないよ。