人狼ブログ るる鯖最強の狼から見た、人狼理論

人狼ゲームの戦術についてまとめておきます。るる鯖メインですが、他鯖でも使える考え方がたくさんあるとおもいます。

【るる鯖】人狼における確率論の考え方①

自分がわかることは正論、わからないことは間違っていること

馬鹿はこう考える傾向があります。

何を言いたいかといえば、馬鹿ほど確率論を否定する傾向があります。

しかし…

お前もわかりやすい確率論は使ってるだろ!

例えば

『占いA「B●」 B「占いCO」』

この形で占い二人を平等にみますか?

霊能が1人で毎回乗っ取りを警戒してますか?

なんでしないの?

確率上占いAが真目だし、霊1なら真率高いからだろ。

 

しかし、馬鹿はちょっと難しい理屈になってくると理解できずに否定し始める

理解したうえで否定するならまだわかるんですよ。

理解してない状況で否定するガキってマジでなんなんですかね?

ちょっと難しい理屈の確率論といえば「占いCO時に対抗〇を投げたら真目が下がる」があります。(なぜこうなるかは次回書きます)

これはCOが出きった後や、〇を投げた先がそれを十分確認できるタイミングで占いCOしてきた場合は除きます。

理由は「確率論は人の判断が介入すると使えなくなるからです」

誰かの行動に対して他者がリアクションした場合は確率では語れません。

逆を言えば、るる鯖のように初日の朝に同時に占いCO・霊COする場合は確率論が使えるということなんですね。

そもそも言えば、るる鯖等ネット人狼サイトのセオリーが「朝一にタイミングを見て即座に占いCO・霊COをする」となる理由はただ一点「確率論を使えるようにするため」これしかありません。

誰かがCOしてから、誰かがCOするなんてやってたら、人外がいくらでも結果を操作できる、つまり確率論が使えなくなるからです。

まさか確率論否定してる馬鹿が出方についてうだうだ言ってないよな?

って話です。

確率論を否定してるなら、出方がどうだって関係ないじゃん。

発言と占い結果と噛みだけで全部決めてけよw

 

下手くそほど確率論を頼ればいいのに

勝ててるやつは別にいいと思うんですよ。

だけど平均勝率も出せない下手くそが確率論否定してどうすんの?

平均勝率も出せない雑魚なら、確率に身を委ね続けたほうが勝率残せるでしょ。

ただ逆に言うと、確率論だけしか使えないなら確率論までの勝率しか行かないと思います。

確率以上に勝ちたいと思ったら、時に確率論を裏切る判断をする必要があると思います。

つまりは、

「三流は確率論を理解しない。二流は確率論に支配される。一流は確率論を理解し使いこなす」

ってことですな。

 

続く

omapanjnrou.hatenablog.com