人狼ブログ るる鯖最強の狼から見た、人狼理論

人狼ゲームの戦術についてまとめておきます。るる鯖メインですが、他鯖でも使える考え方がたくさんあるとおもいます。

【るる鯖】引き分けもわからず参加するのは、最早荒らしと同じだという話

スタートが初心者だと思ったら大間違い

俺がGMするときは参加条件に「狂人がいない形での引き分け処理ができること」

これを入れています。

もし、引き分け処理ができないのにできると言って入村して、引き分け処理を失敗したら通報票を入れます。

「引き分けもわからず参加するな」と言うと「初心者排斥だ」だとか、「敷居を高くするな」などと馬鹿げたことをいう奴がいます。

ですが、最低限のルールを理解していないというのは初心者ですらありません。

例えば、三振する、エラーする、シュートを外す、ボールをとられる、等々は一生懸命やったのなら排斥するようなことではないと思います。

しかし、打った後三塁に走りだす、どうなったら点数が入るかわからない、どうなったら相手の攻撃が終わるか知らない、勝利条件がわからない、といった状態ならその競技に参加すべきではないです。

このような人はまずルールを覚えるべきで、初心者と呼べる状態ですらないと思います。

 

初心者

そのに入ったばかりで、まだ未熟な。習い始め、あるいは覚えたての

 

とあります。

ルールがわからないはその道にも入ってないと思います。

 

るる鯖にいると月1人くらいは、引き分けもわからず参加して大事故を起こして、即るる鯖を去っていく人がいます。

これは最早荒らしと同じじゃないですか?

ゲームをつぶして消えていくだけなんですから。

 

人狼ゲームは終盤になるほど一票が大きくなる

人狼ゲームは人数が多い時の責任は低いです。

30人いれば1/30、17人いれば1/17、12人いれば1/12…

4人しかいなければ生き残ったあなたに1/4の責任がのしかかります。

初心者がゲームに参加すると、「初心者が序盤につられるのはかわいそう」などといって生かそうとするやつがいます。

それは本当に優しさですか?

やらかして敗因になる確率を上げてるだけではないでしょうか?

引き分け処理くらい覚えろよ

http://hotheart.hatenablog.com/entry/2018/02/01/032049

引き分け処理のやり方はここにわかりやすくまとめています。

このブログを書いてる熱い心さんは、るる鯖の中でも研究家で努力もしないで誰が強いだ誰が弱いだだのしか言えない馬鹿な猿とは一線を画す方です。

 

引き分け処理自体は

村→狼⇔狐←村

村→村⇔狐←狼

の基本2パターンしかないので覚えてください。

 

馬鹿が引き分け処理も覚えず参加すると起こりえる被害

あなたが引き分け処理も知らず参加した初心者以下の糞クズ野郎にも関わらずなんとか最終日に残れました。えらいですね?

最終日の朝に平和が出て4人のまま朝を迎えたようです。

他の3人は引き分け処理について話し合っています。

よくわからないあなたは適当に投票を済ませました…。

結果、狐の勝利。

感想戦であなたが責められました。

「なんで?初心者だからしょうがないじゃん」

これが通じるでしょうか?

他に参加した人たちは時間を使ってゲームしているわけですよね?

そして引き分けにできるかどうかは、直接勝利条件にかかわります。

あなたのせいで、あなたのチームは全員負けになります。

もっと言えば、3陣営ゲームなので引き分けを得たはずのどちらかの陣営を理不尽に負けさせることになります。

「他陣営のことなんか関係ない」などという馬鹿がいますが、それはあくまでも自陣営の利益を求めた場合の話です。

そんな自爆みたいなやり方で、片方の敵陣営は勝利、片方の敵陣は敗北ではゲームを壊してるとしか言えません。

時間の無駄でしかない

るる鯖でゲームが始まるのに、1時間以上待つのはざらです。

仮に12Bだとすると参加するあなた以外にも10人+1人のGMがいます。

 それぞれのプレイヤーがあーでもない、こうでもないと時間を使って、引き分け処理も知らない馬鹿がゲームをぶち壊す。

時間の無駄でしょ。

勝敗関係ない立場で観戦してても本当にどっちらけます。

っていうか、引き分け処理も知らないで参加して何が面白いの?

チーム戦をやるのに、よく何も知らないで入ってこれるなぁと思います。