人狼ブログ るる鯖最強の狼から見た、人狼理論

人狼ゲームの戦術についてまとめておきます。るる鯖メインですが、他鯖でも使える考え方がたくさんあるとおもいます。

【るる鯖】初日〇進行時のCO形から考える、狼と狂人は占いを騙るべきかどうか③

omapanjnrou.hatenablog.com

狼陣営から見た、楽なCO形、辛いCO形 つづき

真ー真という形 チャンス度★★☆☆☆

ピンチパターンはピンチパターンなんですけど、真ー真は村ゲというほどドきついわけでもないとは思います。

このCO形を攻略するには、村陣営をつぶしていくことだと思います。

真狐ー真、真狼狐ー真、真狂狼ー真、あたりの狼不利パターンは村・狐両陣営に対応しなければならないのですが、この真ー真は村陣営をぶち殺さないと始まらないです。

占い1COを疑い吊り殺す展開もそうそうないですが、そうなったときは狐が脅威となるくらいです。

狼が勝つには、狩人を噛んでから占いを抜いて勝利条件を満たすか、占いを生かしたまま勝利条件を満たすかです。

前者は説明しなくてもわかるでしょうけど、後者はほとんどねーだろと思うかもしれません。

仮に初手占いグレー占い結果〇、1-1スタート11人生存グレー8でグレラン村吊り→〇噛み→占い結果〇、9人生存グレー6、村指定吊り→〇噛み→呪殺発生二死体、6人生存グレー4、村吊り

これで狼勝ちです。

ただこのパターンは、呪殺で縄減らして偶数になってるんですよね。

今後書くと思うんですけど、占いは呪殺出せばいいってもんじゃないってことです。

あと狼2潜伏以上する場合なんですが、真占いが信用とってるから抜くしかないという状況の場合、1匹を除いて●喰らったほうがいいです。

なぜならグレー数が狭まらないからです。

村から見て狼の処理は、占わずに吊るほうが利益が大きいです。

占ってから吊るのは、村にとって超貴重な占い回数の無駄です。

なので、狼はこういう真がもろばれでどう抜くかというゲーム展開なら、ある程度占いを吸うのも必要です。

真狂狼ー真という形 チャンス度★★☆☆☆

この形が8パターン中最下位というのは意外なのではないでしょうか?

この形が最もキツイのは信用勝ちが勝ちに繋がらないことです。

例として

真狂狼ー真スタート、グレランで村吊り→霊噛み→霊死亡、占い結果グレー占って●とか〇出る、占い3択で真占い吊り→グレー噛み→グレー死亡、占い結果適当、占い2択で狂人吊り

と、こんな感じで信用勝ちして気が付いたら6人2Wです。

はい、狐噛めなかったら負けw噛めたら引き分けw

ドきつくないっすか?

占い3で信用勝つって狼からすりゃ結構大変っすよ?

なんで引き分け以下になってん?って感じです

もちろん、グレランで狐落ちてたら勝てるじゃん、って思うんでしょうけど、そんなの狐が潜伏してるどのCO形でもグレランで狐死んでくれりゃ狼はクッソ楽です。

あ、真ー真はそうでもないや。

真狂狼-真の打開策としては、グレランで狐落ちという他力本願以外だと、最初の噛みで狐を噛むことです。

マジで最初の噛みで狐を噛めたら状況が一変します。

★×4くらいはあると思います。

なんでかというと、まず狐に負けることはなくなります。

これだけでもでかいんですけど、平和タイミングとして都合がいいんですね。

6人夜で平和は残った騙り占いが大抵破綻します。

8人夜で平和では滅多に破綻しないでしょうけど、10人夜で平和出すか選べるなら、10人夜で平和出して聡い反応を出したグレーを噛みたいですよね。

逆はちょっと怖いです。真実にたどり着いた村人を放置することになる可能性が出ます。

狐を見つけたら、そこの呪殺対応文でも作りながら霊でも〇でも聡いところでも好きなところ噛めます。

仮に狐を見つけられないなら、残る騙り占いは狼陣営にとっては狂人が都合がいいです。

6人夜の時点で、狼が吊られて狂人が残っているなら即飽和が起こらないからです。

5人で1狼1狂人1狐2村陣営なら狂人が狐を囲っていなければチャンスがあります。

この、「真狂狼ー真の時は素早く狐を噛んで見つける」「狐を見つけられず奇数進行のままの時は狂人が頑張る」

この二点を知っていれば、真狂狼-真は最下位パターンとは言えないと思います。

しかし、現状なんでか知らんけど「狂人が占いCOして占い3COになったら、狂人はやる気なくしていい」みたいな糞理論があるので、ちょっと辛いCO形だと思います。

この糞理論マジでなんなんだろう。

あとアホが真占いを即抜きとかしがちですが、それをやると

グレラン→即抜き→残った占い吊り→なんか噛み→残った占い吊り→どっか噛み

になって、5人1狼1狐になりがちです。

なんか噛みどっか噛みで平和出しても、6人1狼1狐で、狼から狐を把握してたからって多分村は吊ってくれません。

だってあんた1票分しかないじゃん。

信用勝った占い騙りが狐を狭いグレーに置き去りにして誘導するのとは違います。

よってほぼ引き分け以下になるのでちょっとお話にならないです。

 

前置き長かったけど、結局占い騙るべきなん?

という話なんですが…

おっと長くなったのでまた今度です。