人狼ブログ るる鯖最強の狼から見た、人狼理論

人狼ゲームの戦術についてまとめておきます。るる鯖メインですが、他鯖でも使える考え方がたくさんあるとおもいます。

【るる鯖】初日〇進行時のCO形から考える、狼と狂人は占いを騙るべきかどうか②

omapanjnrou.hatenablog.com

前回の続き

狼陣営から見た、楽なCO形、辛いCO形 つづき

真狂狐狼ー真という形 チャンス度★★★☆☆

現状なら真狂ー真より勝ちやすいと思いますが、本来はこの位置だと思っています。

何を言っているかというと、12Bで占い4COならPET進行するのですが、この運用がるる鯖では間違っていることが多いわけです。

間違ったPET進行をやってくるアホ村相手ならチャンス度★×4です。

で、間違ったPET進行とは何かといえば(PET進行自体はググってください)、霊護衛をするということなんですね。

PET進行してくるなら、狼は占い噛み一択です。

と言いたいところですが、PETでどの組み合わせでも呪殺が出ないのが確定している場合のみ別の場所を噛んでもいいです。

いいですけど、アホが霊護衛してる可能性が高いので初手で霊噛む必要はないです。

なんでPET相手には占い抜きなのかといえば理由は簡単で、占いCO一人+他の場所の死体なら真が確定するからです。

そんな状況で霊なんか噛むわきゃねーだろっていうか噛まれたっていいだろ、呑気に霊噛めるってことは馬鹿が狼か絶対呪殺でないことが狼から見えてたってことだよ

って思うんですけど、なんかるる鯖の猿どもはあんまり理解してないようです。

というより、長く居るるる鯖民には俺が口を酸っぱくして言い聞かせたのですが、結局新人がわかってないんですよね。

「うわー占いが4人もいる、1人減って3人になった、でも占い4もいるってことは真率1/4じゃん、わからないから霊護衛しとこ」

こう思うわけですな?

はっきり言ってこれなら狼からはめっちゃ楽です。

真だろうが、狂人だろうが、狐だろうがどこ噛んでも真確定しないor真確定したけど今死んだって形になるんで、狐ぶっ殺してorすでに死んでて村と潜伏勝負するだけです。

問題はきっちり占い護衛が入ってる時です。

GJ出されるor狐噛みで偶数になった後呪殺が出て縄が減らずに人外が減るパターン、狐護衛狐噛み狐占いで貫通、このパターンもPET進行なら結構あります。

狩人が平和位置を晒すと一気に内訳推測が進んでしまうことも多いです。

これらのパターンにそもそもあるリスクとして真と思って狂人や狐噛んで、真に情報がっつり残されるパターンも加えると狼にとっては難しくなるのかなぁと思います。

このCO形の難易度は狩人次第といったところがあります。

 

真狐ー真という形 チャンス度★★★☆☆

普通パターンとか書きましたが、ピンチパターンに入れてもいい形です。

この形も真狂と同じで展開次第感が強いです。

序中盤で呪殺が出るということはまず無い形で、狐を処理するには村が吊るすしかないけどそれは真占いが信用とっているという状況。

かといって真占いが吊れたら狐が信用とっているということで狐が吊れなくなります。

そもそも狼から見て、全潜伏して占い2COならまず真狂と考えるので、よしPPだとか思ってたら狐勝利でゲームセットします。

狼からは真狂に見える、狂人からは真狼に見えるので動きが難しいと思います。

この形でのチャンスは占い噛みを入れられるかどうかだと思います。

真を噛んで狐を吊らせると一気に狼に風が吹きます。

狐を噛んで偶数にしてもいいですね。

真狩が日記を出せば狼から真狐がわかる(かもしれない)+飽和回避になります。

ただ、真狂ー真の項目で書いてる通り、こっちの形だとあんまり占いCOを噛んで得しないんですよね。

現実的に勝ちが多いのは、序盤狩り目狙って噛んで、狐が信用負けした直後に真占いを抜いて、狼が潜伏勝ちといった王道を辿ることじゃないかなと思います。

あとは潜伏狂人の動き次第でPPor半PPがあるというのも数少ない希望の一つです。

どうにか終盤に絡んでいきたいところです。

真狼狐ー真という形 チャンス度★★☆☆☆

意外と思うかもしれないですがピンチパターンです。

っていうかこの形なら狂人が後からでも占いに出て、真狂狐狼にでもしてくれりゃいいんですけど、狂人から見て真狼狼もあるので難しいと思います。

何がきついかって狼から真狂狼に見えるんですね。

で、真狂狼ー真の項目で書くんですけど、その形だととにかくグレーの狐を探したいんですよ。

でも実は真狼狐だからグレーに狐なんかいないんですよ。

これが、「はいこの形は真狼狐ですよ」って先に言われて真狼狐ー真になったらあんまり困らないです。

ただ騙り狼が信用勝てばいいだけなんですから。

仮に信用負けして占い騙り狼が吊られて、残りが真狐になったとしてもがっつり真狙って噛めばいいんだから楽なもんです。

ただ現実は

飽和に怯えてグレーの狐探してるのに占いにいる信用勝った狐の勝利になったり、普通に真占いが信用勝って人外殲滅したり、狼が信用勝って占いとして唯一残ったけど狐探しに噛み使ったせいで霊生存してて霊結果オール〇&潜伏狂人噛み殺してて逆転負け等々

負けパターンは多彩です。

でも狂人が聡かったら一気に勝てるCO形になると思うんですよね。

例えば占い一人切って霊結果〇

これを見て、真狼狼を切って真狼狐に気が付き、狐を殺し狼を生かす存在となれば…

って思うんですけど、せいぜいできるCOが狩人COしかない状況でできることは少なさそうですけどね。

せいぜい占いロラ主張くらいでしょうかね。

 

次回へつづく

omapanjnrou.hatenablog.com