人狼ブログ るる鯖最強の狼から見た、人狼理論

人狼ゲームの戦術についてまとめておきます。るる鯖メインですが、他鯖でも使える考え方がたくさんあるとおもいます。

【るる鯖】初日〇進行時のCO形から考える、狼と狂人は占いを騙るべきかどうか

狼陣営から見た、楽なCO形、辛いCO形

 12B、初日〇進行、占霊欠け無し、占い騙りのみを考える、狼2騙りはしない、を前提とした時の狼陣営から見た有利なCO形の順は以下の通りです。

 

真狂狐>真狼>真狂>真狂狐狼>真狐>真狐狼>真>真狂狼

 

あくまでも、上記の前提とした時の8パターンの順序はこんな感じです。

真狂狐、真狼はチャンスパターン

真狂、真狂狐狼、真狐は普通パターン

真狐狼、真、真狂狼はピンチパターン

と考えてます。

 

狐1匹狂人1人の配役ならば、狼が有利になる条件としては

・狂人と狐が、騙り・潜伏のどちらかのサイドに両方いる。

・狂人と狼が、騙り・潜伏にバランス良くばらける。

この二点の法則があります。

 

理由としては簡単で、上は狂人と狐が同じサイドにいれば狐のいる場所を狭められる。

下は真占いを噛んでも噛まなくても戦える形を作れる。

ということです。

 

真狂狐ー真という形 チャンス度★★★★★

俺が狼で、この形になった時は絶対落とせないという逆のプレッシャーがありました。

勝ち方としては

https://omapanjnrou.hatenablog.com/entry/2020/05/25/022229

これの下のほうに書いてある通りなんですが、グレー噛んでも勝てるし、どっかで占い抜いても勝てるかなって感じはします。

グレランで2匹いる狼のどちらかが落ちるとちょっと暗雲立ち込めますが、グレラン抜けれなかったら勝てないはどのCO形でもそうだしなぁ…。

このチャンスパターンを占い噛んで、変に狐が狐COして粘りだしても嫌だし、どうせ9人の日から占い切り出すからなぁでグレー噛んどけばいいんじゃないですかね?

占いどうしても一つ抜いておくなら、8人夜あたりで噛んでおきますけどね。

霊は噛まなくていいです。

占い2枚落として、霊結果〇〇見せておけば村が勝手に転ぶ可能性あるし。

真狼ー真という形 チャンス度★★★★☆

狼としての力が試される形です。

この形は信用勝負に勝つ&狐を囲わない。

これだけです。

噛みは基本的にグレー噛んでおけばいいです。

とにかくグレー噛んで占い騙りは噛み先対応万全に。

狐を見つけたら〇も●も投げなくていいです。

変に〇●投げた時点で、狐に偽占い師だって教えてるわけですから、信用で勝った後に狐の抵抗が入ります。

俺の場合、この形になった時点で真占い抜くことは基本的に考えません。

え?お前狼の戦術は柔軟性だ!とか言ってただろ

って思うかもしれませんが、信用勝負に勝てば直接的に勝ちに近づけるCO形ってそんなにないんですよ?

ここから下の6パターンの説明読んだらわかるでしょうけど。

 

真狂ー真という形 チャンス度★★★☆☆

この形は展開次第としかいいようがないです。

狼から見て「どちらが真かわかるか?」「それがどのタイミングで発覚するのか?」「偽の占いが狂人か狐かを把握できるか?」といった部分で議論が変わると思います。

狂人が狼を囲い狐をグレーに放置して信用とってくれれば★×5です。

狐を囲って狼をグレーに放置して信用とったら★×1です。

このCO形の場合、どちらが真かわからないまま占い噛みを入れる手もあります。

ただ占い2の場合チャレが通る確率も低めで、抜いた後村が焦って残りの占いに縄を使ったら、どっちを噛んでいたとしても狐に苦しみます。

村が残りの占いを半飼いくらいの感覚で残す判断をすると、真を残して2死体出た時点で手遅れになる。

という部分があるので、俺ならベグ噛みはしません。

噛みきり目的でも、4噛み(第一犠牲者噛みと勝負が決定する噛みは除く)しかない12Bで2噛み占いに使ってたら、真占いを抜けても狐を探す噛みが足りなくなります。

また狐あり配役で、序盤の漂白噛みもありえません。

理由は残された真占いがどこかで呪殺2死体を出すかもしれないからです。

やるなら真占いか狐を吊らせた後だけです。

そう考えるとそう簡単に占いを噛みにも行けない、呪殺が出ても噛み先対応できない、占い結果と連携取れない、狂人が狼に偽を把握させつつ信用を取り真占いを吊らせても狼が狐を見つけられていないと真狐なのか真狂なのかわからない

と、厳しい部分はかなり多いと思います。

 

それ以外のパターンは次回です。

omapanjnrou.hatenablog.com