人狼ブログ るる鯖最強の狼から見た、人狼理論

人狼ゲームの戦術についてまとめておきます。るる鯖メインですが、他鯖でも使える考え方がたくさんあるとおもいます。

【るる鯖】俺が狼陣営で大記録を残せた理由

はっきり言って進行を理解してるからだけです。

マジでこれだけ、それ以外にこれといった長所、無し!w

いいじゃん、進行以外に勝率なんかほとんど落ちてないんだから。

だいたい狼陣営の進行は、ネット人狼ゲーム最高峰といわれているるる鯖でもほとんど議論されてませんでした。

我らが『もこな帝国』で俺が議論し始めたくらいのレベルじゃないですか?

だってマジで村側で勝つことしか興味ない奴らばっかなんだもの。

 

狼配役こそ進行で勝てる

そりゃそうでしょって話。

だってこのゲームの重要な部分に一番強く関われる配役でしょ。

噛みを操作して、ゲームから退場させる人を決めれる。

占い騙りを出しておけば、占い結果を操作して昼時間も多少は支配できますもんな?

確かに、初手●なんか出されりゃやれることはほとんどないっす。

だけどそうじゃないゲームは高確率で拾えます。

それくらい高い確率で自分の意志で人を消せるってでかいよ。

そこを間違うか正解がわかるかで勝率が天と地になりますよ。

 

香川の馬鹿は言いました。「狼の戦術は大きくわけて即噛みか信用勝負」

あぁやっぱり勝てないやつは勝てない理由があるなぁ…。

狼の王道戦術は「占い騙りを出して序盤狩り目狙い、占い騙りで戦えなさそうなら真占い抜き、信用勝負いけそうなら真占い抜かずに勝負」

基本はこれです。

太字で書いてる妄言は無視してください。

要するに状況を見て騙り占いで勝負するか潜伏狼で勝負するか判断しましょう。という理屈

それが難しいっちゃ難しいんですけどね。

その村の雰囲気や真占いの挙動なんか敏感に察するのも大切ですけど、そんなのは進行理解してからでいいです。

覚えておいてほしいのは、村の状況変化に合わせて勝ち筋を残せる狼が強いってことですね。

香川の馬鹿が言ってるように、即噛みか信用勝負の両極端の戦術しかもってないのは終わってます。

即チャレは狩と勝負して勝てても狐と不利な勝負。

信用勝負オンリーは呪殺発生場所やら、村が真占いを信じればあっさり負けます。

後出しじゃんけんで戦う権利があるのに、最初に決めつけで戦術決めるような馬鹿は香川に住む低学歴のカップ麺工場勤務だけです。

 

おまパン、12B狼配役時の分析

狼30勝中

・真占い吊らせての勝ち 20勝

・真占い噛んでの勝ち 7勝
その内、狩人噛んでからの噛み通し(第一狩含まず)3勝

・真占いを吊らせず、噛まずに勝ち(勝利時に噛むものや、PPで占い吊る場合も含む) 1勝

・第一が占い師 2勝

 

12B限定の話ですけど、結局は真占いを吊らせたほうが噛んで処理するよりいいって結論でしょうなぁ…。

仮に毎回即抜き決めたとしても、その後の狼VS狐を考えたら勝率5割までいかなさそうだし。

 

引き分けに逃げる能力って案外大事

引き分けは負けと同じ

とか言っちゃう馬鹿がいるんですけど、同じじゃないです。

引き分けは引き分け、負けは負けです。

特に勝率計算するときに負けを引き分け逃げきることができるかは大きな要素だと思います。

12B狼陣営 106試合45勝45敗16分

12Bの引き分け終了率は約10%なので、平均の1.5倍引き分けを稼いでることになります。

村、狼、狐の三陣営の中で最も引き分けをポジティブなものとして扱うことができるのは狼陣営だと思います。

なぜかというと、狼からは現状どの陣営が有利かってほとんど見えてるんですよね。

少なくとも村陣営に対しては。

ってことは村陣営よりも、狼陣営のほうが正確に勝負にいくか降りるかの判断ができるということなんですよね。(狐はそんな権利を持ってない)

なので、狼陣営で高勝率残したかったら引き分けに逃げる能力も結構大事なんだよって意見でした。

 

ある程度人狼ゲームになれたら、こいつ頭おかしいんじゃないの?ってやつの狼配役時の勝率見てみな

ほとんど戦績ないか、勝率低いと思います。

まぁそんなもんです。

村陣営なら仲間が勝たせてくれることも多いんだけどね。

狼は数が少ないのに、頭おかしい奴が1匹分持ってたらそりゃ中々勝てないでしょ。

 

多分このブログを多くの人狼プレイヤーが読み始めたら、俺の記録は盤石になるだろうという話

俺が狼陣営100戦で5割残せたのって、他の人狼プレイヤーのレベルが低かったからだと思うんですよね。

金田正一が400勝残したのと同じで、全体のレベルが上がった瞬間、そこまでの力量差がつかなくなるので不滅の記録になると思います。

具体的に言うと上も下も平均勝率に近づくでしょうね。

このブログで狼の勝ち方をバンバン書いて、それが人狼プレイヤーの間で広まったら、その戦術がスタンダードになり村側が警戒するようになるので、

俺と同じことをやっても、俺と同じ記録は作れなくなると思います。

人狼ゲームは運の要素も強いから、絶対無いは無いでしょうけど。

 

俺が記録作った時は正直楽に勝てましたよね。

例えば真狂狐―真だったら、グレー噛むだけでほぼ勝てました。

馬鹿が「真狂狐だったらチャレが入る」みたいな訳のわからないことを言うので、初日のグレランを避けたら、あとはグレー噛み→占い3択切り→グレー噛み&霊結果〇→グレー噛み&霊結果〇

だったら上記の理屈から残った占いは占い騙りの狼だって言って吊ってくれたんですから。

最後に残るのが狐だと負けますが、理論上は66.7%以上で勝ちです。

最後に残ったのが真orかなり真っぽいならグレー噛み連打

最後に残ったのが狐かもしれないけど、残りの占い噛んで2縄2狼でも勝てなさそうでもグレ噛み連

最後に残ったのがなんだか知らんが2縄2狼でも勝てるわ、なら6人夜に残った占い噛めばいいですね。狐なら引き分けです。

どれを選んでも狼超有利ゲーなんですけど、その状況作ってるのが「真狂狐だったらチャレが入る」理論なんですよねw

なんで?w

狼から見て占いの内訳わからない状態でベグるのが得するとは限らないだろ。

なんてもこな帝国で言い続けていたら、今のるる鯖では「真狂狐だったらチャレが入る」理論は廃れました。

真狂狐ー真は占い霊に欠け無しのパターンなら最も狼が有利なパターンなんですが、糞理屈が蔓延っていた時代よりは勝ちにくくなりました。

このような現象が起これば起こるほど、爆発的には勝てなくなるんじゃないかなぁなどと鼻をほじりながら思ってます。