人狼ブログ るる鯖最強の狼から見た、人狼理論

人狼ゲームの戦術についてまとめておきます。るる鯖メインですが、他鯖でも使える考え方がたくさんあるとおもいます。

【るる鯖】結局勝てるやつが強いという話④

続き

omapanjnrou.hatenablog.com

進行できれば高勝率待ったなし!wな理由

正しい進行とは何か?と言われたら

「勝つ可能性が高い進行」

としか言えません。

結局これなんですよ、誰々を殴っただの、俺は当てただの、最初からロックオンしてただのって不確定要素でしかないんですよ。

だって外してる可能性もあるわけでしょ?

そりゃ超高確率で当てまくる人は勝率上がるでしょうけど、そんなことより進行面で間違わないほうが勝率上がるんですよ。

だって間違ってる進行って間違い方によっては、かなり勝率を下げるから

極論言えば、終盤に盤面上良くて引き分けしかねーだろって状況で残り人外数も考えずに「勝負w」なんて言ってたら絶対負けしかないじゃないですか。

人外当てを100%当てたってみんなが自分の意見を聞いてくれるとは限らないんだから、たまに勝てる程度ですよ。

どっちが重要かなんて明白じゃないですか?

 

阿呆は派手な現象しか見ない

でも当てた外したに強い弱いを置く人は多いです。

基本的には人狼ゲームは弱い奴が負けさせるゲームなんですが、直観がたまたま当たり、たまたま説得できて、たまたま勝てたゲームを自分が勝たせた自分が勝たせたなどと思うわけですね。

まぁそりゃ気持ちいいわけですな?

自分のおかげで勝てたわけですから、「どうだ?俺は強いだろう?」などとなるわけです。

ですがそれが続きますか?

続くなら平均勝率をぶっちぎるくらいの成績を残せるでしょうね?

少なくともるる鯖にはそこまでぶっちぎりで勝ててる人はいないんですけど。

(俺の12B狼陣営成績がそうっちゃそうか)

 

進行は地味だが、高勝率を支える

正しい進行を言い続けても聞いてくれないこともあるし、進行はあってても途中の2択でしくじった、最後の3択で間違った。

ってことはざらにあります。

それでも正しい進行を続けていれば、100戦200戦と積み重ねたときに大きな差になるのは間違いないです。

 

馬鹿は勉強をしない

現状プレイヤーのレベル差は進行理解度がほとんどだと思ってます。

なぜなら進行の勉強なんか一切しないやつが多いからです。

そりゃそうですよ、人狼ゲームなんかゲームですもの。

だれがゲームやるのに勉強するの?って思うんですけど、将棋とかだと普通なんですよね。

そんでその知識が超えられない壁を作ってます。

勉強しない、でも自分で現象を理解できない、そんな奴は弱いまま。

勉強してる人、してないけど自分で気がつける人が高勝率を残し続ける。

こんな状況に見えます。

だから進行で差がついちゃってるんですよ。

経験していくうちに身につく『センサー』なんかで差なんかほとんどついてないです。

 

 

ということで勝てるやつが強い、勝ちたかったら進行勉強したまえ君たち

って話でした。

かったるいわって人はまったり負ける人狼でもしてりゃいいです。

所詮ゲームだし