人狼ブログ るる鯖最強の狼から見た、人狼理論

人狼ゲームの戦術についてまとめておきます。るる鯖メインですが、他鯖でも使える考え方がたくさんあるとおもいます。

【るる鯖】結局勝てるやつが強いという話③

続き

omapanjnrou.hatenablog.com

当てた外したに勝率は落ちてないという話

人狼ゲーム好きな人って当てた外した本当好きですよね。

当てたから強い外したから弱いだとか

酷いときには、吊られたから弱いとかそんな話ばっかりじゃないですか?

確かにそういう部分もあるとは思うんですよ。

そりゃ変なことばっかり言ってたら吊られるよね、とかそんなにヘイト溜めたら吊られるだろとか、さすがにこういうのは勝率下げると思います。

 

でも、だいたい相性でしょ?

そりゃなんとなく経験から、この噛みするのはこいつよりあいつだなとか

なんか発言調整していい位置に入ろうとしてないか?とかで、結構人外当てられます。

でもそんなのみんなそうだろうよw

よほどのポンコツでもなければ、何戦もやってくうちに初心者や下手くそ特有の人外時のパターンなんか見えてきます。

こんなのは経験重ねりゃだいたい身につくもの。

そんなところに勝率なんか落ちてないです。

だいたい自分さえ当てればそいつが吊れるってゲームでもないし。

 

答えは進行…繰り返す進行にこそ勝率が落ちている

進行とはなんぞや?って思う人がここまで読み進めてこないと思うんですけど、一応説明するとどういう方針で吊り先と吊るタイミングを決めようかってことです。

狼進行といえば、噛みです。

誰をいつ噛むかというのを考えるが狼側の進行です。

人狼ゲームは、村側がX回の吊り回数、狼側がY回の噛み回数を持っているのでどういう流れでゲームを組み立てましょうか?というのが『進行』なわけですね。

なんでこういう考え方がわからないまま参加して進行役なんぞ務めることになったら

『おい、昨日〇〇吊っておいて、今××吊るなら順番逆だろうが』

だとか

『9人で△△吊るんじゃねぇよ糞カス、そいつは5か6人で吊るんだよ馬鹿』

などと言われて泣かされます。

吊りは行き当たりばったりで決めるものじゃないのです…。

 

進行に勝率が落ちている理由ですが…次回です。

                             つづく

omapanjnrou.hatenablog.com