人狼ブログ るる鯖最強の狼から見た、人狼理論

人狼ゲームの戦術についてまとめておきます。るる鯖メインですが、他鯖でも使える考え方がたくさんあるとおもいます。

【るる鯖】自己紹介

どうも、おまパンです。

るる鯖で主に12Bという配役に参加していました。

もこな帝国GMとしてのほうが知名度が高いかもしれません。

もこな帝国では、人狼の戦術の議論が行われています。

それ以外の話題も多いですけど、楽しい連中ですよ。

 

そこで日夜議論されてきた人狼の戦術なんかを紹介できればなと思います。

私個人の戦績としては

 

https://ruru-jinro.net/villagerlog.jsp?hn=%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%83%91%E3%83%B3&trip=nFMs4qgPx7

 

12B希望無し

おまパン◆nFMs4qgPx7 
146勝 173敗 42分 17廃村

 

勝率は.458です。

12Bの平均勝率はだいたい40%と言われ、45%超えると強いと言われています。

 

もう一つ言いたいのは狼の勝率が

人 狼[一覧] 30 勝 30 敗 9 分

狼陣営の勝率が平均33%と言われているので、とてつもなく強いです。

 

人狼ゲームにおいて、噛みでゲームを作れる狼配役は最も勝敗に関わりやすい役職なので人狼配役で勝てるかどうかが人狼ゲームの腕と言っても過言ではありません。

(12Bでは、狼>霊>狩>占>狂>>村>狐くらいで実力が勝敗に影響しやすいです)

 

勝率への相関性は低いですが狂人の記録です。

狂 人[一覧] 15 勝 15 敗 7 分

合わせて45勝45敗16分。

106戦で狼陣営勝率5割はとてつもない記録なんですよ。

 

12B希望無し、狼陣営で勝率5割以上のアカウント歴代
おまパン 106試合45勝45敗16分
北斗七星 47試合25勝22敗
とおりすがり 45試合22勝20敗3分
いぬ 40試合18勝17敗5分
伊吹 37試合17勝16敗4分

 

歴代トップ5でこんな感じです。

実際やってみたらわかると思いますよ。

狂人は狼の実力次第で勝ったり負けたりするので置いておいても、狼配役で70戦やって5割残すのがちょっとやそっとのことでは無理だとわかると思います。

 

そんな私なので狼側の戦術論が多くなると思いますが、世の人狼戦術ブログが村陣営の戦術に寄り過ぎてるのでいいのかなと思います。

 

また、新るる鯖人物名鑑なるwikiも運営しています。

るる鯖に興味がある方はこちらもご覧ください。

https://rurusabajinbutu.memo.wiki/